アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

西指宿中学校

本校は,昭和40年に旧今和泉中学校と旧池田中学校の両校を統合し,西指宿中学校として現在地に開校した。本校区は,指宿市の北西部に位置し,今和泉海岸・漁港一帯及びその内陸部から観光地として知られる池田湖にかけての農村地帯を有する農業及び漁業を中心とした地域であり,緑に囲まれた学校である。保護者は,教育熱心で学校教育に理解があり協力的である。また,PTA活動をはじめ地域活動にも積極的である。

« 朝ランで今日もハツラツ | メイン | 2学期最後のPTAと授業参観(1・2年) »

2023年12月 1日 (金)

違いは宝物

今日から12月です。12月4日からの人権週間や12月10日の世界人権デー等、12月は特に人権について学べる機会が多いです。

本日12月1日の午後、男女共同参画政策アドバイザーの高﨑恵さんを講師に招き人権教室が開かれました。

違いは間違いではない。

違いを認め合い、違いこそが宝物であるという真の人権感覚を身につけて欲しいというメッセージを受け取りました。

アサーティブコミュニケーションに有効とされるIメッセージでの会話のワークショップ、自尊感情を高めるワークショップを通し、自然と笑顔や温かな会話が生まれました。

今年で13年目となる、高﨑さんによる人権教室。本当にありがとうございました。

Img_1271

Img_1266

Img_1262

Img_1273