アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

西指宿中学校

本校は,昭和40年に旧今和泉中学校と旧池田中学校の両校を統合し,西指宿中学校として現在地に開校した。本校区は,指宿市の北西部に位置し,今和泉海岸・漁港一帯及びその内陸部から観光地として知られる池田湖にかけての農村地帯を有する農業及び漁業を中心とした地域であり,緑に囲まれた学校である。保護者は,教育熱心で学校教育に理解があり協力的である。また,PTA活動をはじめ地域活動にも積極的である。

NISHI-CHU&TOMOSHIBI コラボ Mural Art Project Feed

2021年11月25日 (木)

壁画制作:8月の映像UPされました。

↓ TOMOSHIBIさんの活動紹介映像:KKB「ふる熱人」

https://www.youtube.com/watch?v=PvOY_vrtPKE

後半に本校の大壁画の取組映像も出ています。見逃された方は是非smile

https://youtu.be/A9R2RfQpe4c

2021年11月 2日 (火)

TOMOSHIBIのMOTORさんがまとめた壁画制作の様子 第4弾映像

第1回の全校美術後から第2回学年ごとでのステンシル制作直前の打ち合わせ、美術室下見までの様子です。(約14分)

西指宿中学校壁画制作 #4『美術室』

↓「The MOTOR Art Ch」(壁画制作#1・#2・#3はこちらから)

https://www.youtube.com/channel/UCAiDFAkNGrXy_mhpyFicD1Q

2021年10月 4日 (月)

市広報誌10月号表紙に掲載

本校大壁画が掲載されました。(表紙・18P)是非ご覧くださいsmile

市広報誌リンク

2021年10月 1日 (金)

大壁画制作 新聞に掲載

今朝の読売新聞に、TOMOSHIBIさんとコラボで制作した壁画「NEGAI2021」のことが大きく掲載されました。

3年濵迫君のコメントも載っています。

大見出しは・・・

 ・願いを込めた巨大壁画

 ・西指宿中生汚れに濃淡付け表現

 ・地元グループ協力 小さなデザイン集まり絵に

是非ご一読くださいsmile

※制作取組の様子は右上「カテゴリ」からまとめて見ることができます。

壁画完成後に取材を受ける生徒

P8160006

2021年9月14日 (火)

全国版TVで・・・

日本テレビ「ZIP!」コーナ「流行ニュースキテルネ!」で「芸術の秋」にスポットを当てた企画番組があり、本校の壁画制作を一緒にしていただいたTOMOSHIBIさんのことが放映されました。

TOMOSHIBIさんが提供した本校壁画「NEGAI2021」や生徒との制作の様子・生徒制作のステンシル写真等も放映されました。

※「ZIP!」 コーナー:キテルネ!(現在、世の中にブームを巻き起こしているHITの数々を追求し、流行を探るコーナー)

2021年9月10日 (金)

お知らせ

今朝の南日本新聞に壁画アートのことが掲載されました。

(今朝のMBCラジオでも紹介されました。また、今朝正門前で登校指導をしていると車の方が停車され、「新聞見ました。壁画はどれですか?」という方もいらっしゃいました。)

3年山澤君のコメントや生徒数名も写真に出ております。是非ご覧ください。

また、14日「ZIP!」(KYT)朝6時49分前後から4分程度TOMOSHIBIさんのことも放映予定です。

※南日本新聞HPでも紹介

最終仕上げで学校とTOMOSHIBIさんのロゴとタイトル「NEGAI2021」

を入れる生徒とMOTORさん

P8160014

2021年9月 9日 (木)

8日 TOMOSHIBIさん来校

お二人来校され、生徒の書いた「制作へのお礼文・感想文」と「壁画パネル」(下写真)をお渡ししました。

また、来月にはお二人に講演もしていただく予定で、その打ち合わせも行いましたsmile

P9090001

TOMOSHIBIさんの活動 TV放映予定

日本テレビ「ZIP!」コーナ「流行ニュースキテルネ!」で「芸術の秋」にスポットを当てた企画番組があり、本校の壁画制作を一緒にしていただいたTOMOSHIBIさんのことが放映されるそうです。

TOMOSHIBIさんが提供した本校関係の映像も出るかもしれないとのことです。

番組名 :「ZIP!」 コーナー:キテルネ!(現在、世の中にブームを巻き起こしているHITの数々を追求し、流行を探るコーナー)

放送局 :日本テレビ(KYT)

放送日 :2021年9月14日(火)予定
放送時間:5:50~8:00(コーナー:6時49分前後から4分程度)

2021年9月 6日 (月)

壁画制作生徒感想・御礼文より 抜粋

Kansei

・全校生徒の「ねがい」を込めたステンシルと高圧洗浄機で、とても素敵な作品ができ、とても近くで見ることができて驚きました。私の「ねがい」を込めたステンシルもこの作品の1つになっていると思うととても光栄に思いました。作品を近くで見ると、全員の作品が一体化しているのを見てとても感動しました。この作品を創ってくださり、体験をさせていただいてありがとうございました。

・自分たちの「ねがい」を込めた作品から、とてもすばらしく迫力のある1つの作品になっていてとても感動しました。本当にありがとうございました。今まで何もなかった壁にこうして絵が描かれたことで、この前を通ると、とてもわくわくとした気分になります。普段高圧洗浄機で何かをつくるという機会もなかったので、とても貴重な体験をすることができました。

・TOMOSHIBIさん忙しい中絵を描いていただきありがとうございます。小さなステンシルからこんなキレイな絵ができるなんてびっくりしました。また、やさしくお話もしてくださりうれしかったです。この絵を朝見て元気をもらいます。本当にありがとうございました。

TOMOSHIBIさんHP 壁画制作

 

TOMOSHIBIさんが壁画制作のホームページを作ってくださいました。

写真と動画でTOMOSHIBIの方々と楽しくコミュニケーションしながら取り組む様子がとても分かりやすくまとめられたページです。

↓ 是非ご覧くださいsign03

https://www.tomoshibi.art/collaboration

※ 随時更新予定とのことです。