アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

西指宿中学校

本校は,昭和40年に旧今和泉中学校と旧池田中学校の両校を統合し,西指宿中学校として現在地に開校した。本校区は,指宿市の北西部に位置し,今和泉海岸・漁港一帯及びその内陸部から観光地として知られる池田湖にかけての農村地帯を有する農業及び漁業を中心とした地域であり,緑に囲まれた学校である。保護者は,教育熱心で学校教育に理解があり協力的である。また,PTA活動をはじめ地域活動にも積極的である。

« 第2回学校応援団協議会 | メイン | 入学説明会 »

2024年2月 6日 (火)

健康教室開催

1月31日(水)の6時間目に、第3回健康教室が開催されました。

テーマは「未成年飲酒防止」で、講師は学校薬剤師の村場洸太先生です。

なぜ未成年の飲酒が法律で禁止されているのか、心身に与える影響や、急性アルコール中毒について学ぶことができました。

アルコールパッチテストを希望する生徒は行い、アルコールに弱い生徒は、うっすら赤く反応しました。

周りの人から誘われたときに、どんな断り方ができるのかも学びました。

最後には【心の健康5か条】を紹介していただきました。

「自分自身を大切に思うこと」

「物事を前向きに考えること」

「自分なりの目標に向かって努力すること」

「様々なトラブル、心配事にくよくよしないこと」

「家族・友人と何でも話し合える関係を築くこと」

生徒の心に響く、ためになるお話をありがとうございました。

Img_2089

Img_2085