アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

西指宿中学校

本校は,昭和40年に旧今和泉中学校と旧池田中学校の両校を統合し,西指宿中学校として現在地に開校した。本校区は,指宿市の北西部に位置し,今和泉海岸・漁港一帯及びその内陸部から観光地として知られる池田湖にかけての農村地帯を有する農業及び漁業を中心とした地域であり,緑に囲まれた学校である。保護者は,教育熱心で学校教育に理解があり協力的である。また,PTA活動をはじめ地域活動にも積極的である。

« 文化祭準備 | メイン | 学校参観週間 明日まで »

2023年11月 2日 (木)

同じ場所 同じ時 同じ方向を見て共有した第59回文化祭

学校参観初日に第59回文化祭が行われました。4年ぶりの舞台発表でした。オープニングの2年生の郷土芸能には地域の保存会の方も参加してくださいました。

それぞれの持ち味を生かし、学年の発達段階に応じた素晴らしい舞台発表でした。バスで池田小・今和泉小の5・6年生もかけつけ、リコーダー合奏で舞台出演し、花を添えてくださいました。

やりきった表情で最後全体合唱「ふるさと」を合唱する生徒たちに、温かい拍手が沸き起こりました。地域の方保護者の方にも自分たちの成長を見ていただける充実した文化祭ができました。ありがとうございました。

Img_0017

Img_0027

Img_0041

319_0505

317_0473