アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

西指宿中学校

本校は,昭和40年に旧今和泉中学校と旧池田中学校の両校を統合し,西指宿中学校として現在地に開校した。本校区は,指宿市の北西部に位置し,今和泉海岸・漁港一帯及びその内陸部から観光地として知られる池田湖にかけての農村地帯を有する農業及び漁業を中心とした地域であり,緑に囲まれた学校である。保護者は,教育熱心で学校教育に理解があり協力的である。また,PTA活動をはじめ地域活動にも積極的である。

« 年1度の校区合同学校運営協議会 | メイン | 高校の先生に学ぶ »

2023年10月19日 (木)

情報モラル教室

17日(火)の午後、子供のネットリスク教育研究会の戸髙成人さんを講師に、情報モラル教室

が開かれました。

315_0288

情報リテラシーとはどういうことなのかを、事例を基に分かりやすく教えてくださいました。

「たった1枚の写真が短時間でたくさんの人へ拡散されると知り、とても恐怖でした。相手のことをしっかり考えた使い方をしていきたい。」

これは、1年生のある生徒の感想です。

昨年度も戸髙さんからたくさん学んでいますが、改めて自分の生活は自分の脳や心や生活に支障をきたしていないか、振り返る生徒たちでした。何気なく行った軽はずみな行為が一生消えない傷となる(デジタルタトゥー)ことのないよう、スマホやネットの活用を今一度考えていきたいものです。