アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

西指宿中学校

本校は,昭和40年に旧今和泉中学校と旧池田中学校の両校を統合し,西指宿中学校として現在地に開校した。本校区は,指宿市の北西部に位置し,今和泉海岸・漁港一帯及びその内陸部から観光地として知られる池田湖にかけての農村地帯を有する農業及び漁業を中心とした地域であり,緑に囲まれた学校である。保護者は,教育熱心で学校教育に理解があり協力的である。また,PTA活動をはじめ地域活動にも積極的である。

« 生徒会立会演説会と投票 | メイン | 看板 »

2023年10月 4日 (水)

生徒指導未然防止

中間テストが終わりました。早速答案を返却され、正解への再チャレンジをしていました。

Img_1151さて、テストも終わり明日からまた部活動等も再開されます。日が暮れるのもここから早くなってきます。完全下校時刻も18:00となりました。

これまで帰りの会が終わった後、日直で日誌を書く生徒、友達を待っている生徒、部活動で着替えをしている生徒、何をしているわけでもないのに教室に残っている生徒と、ばらばらでした。この中間テストの一斉下校を機に、帰りの会後は身支度を整え、教室から一斉に退出するよう職員も声かけを徹底し、見届けをしてまいります。

保護者の迎えを待つ場所も職員室から見届けられる1F相談室等へ変更しました。生徒の安心・安全を考慮しての生徒指導対応です。ご不明な点は学校へお尋ねください。