アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

西指宿中学校

本校は,昭和40年に旧今和泉中学校と旧池田中学校の両校を統合し,西指宿中学校として現在地に開校した。本校区は,指宿市の北西部に位置し,今和泉海岸・漁港一帯及びその内陸部から観光地として知られる池田湖にかけての農村地帯を有する農業及び漁業を中心とした地域であり,緑に囲まれた学校である。保護者は,教育熱心で学校教育に理解があり協力的である。また,PTA活動をはじめ地域活動にも積極的である。

« 漁業(水産加工)体験 | メイン | 1学期終了 »

2023年7月18日 (火)

今週で1学期終了です!

三連休明けの今週がスタートしました。梅雨が明けたのではと思われる陽気です。熱中症に気をつけながら、教育活動を進めています。下記は、暑さ指数(WBGT)計です。

昼休み、暑さ指数25℃以上の警戒レベルでは、途中でチャイムを鳴らし、休憩・水分補給の時間を一斉にとれるよう放送をかけています。

31℃の危険指数では、外での遊びは禁止しています。
Img_1089令和5年度も、コロナ対応等の感染症も配慮しながら、できること、した方がよいことは全部行ってきました。1学期大きな事故もなく過ごせており、生徒も職員も、「安心・安全」「学校が充実した場所」となるよう努力しています。金曜日から、夏休みです。家庭に戻っても、安心・安全に、「自分の身体は自分で守る」「自分の心も自分で守る」を実践して欲しいです。

Img_1078