プロフィール

フォトアルバム

西指宿中学校

本校は,昭和40年に旧今和泉中学校と旧池田中学校の両校を統合し,西指宿中学校として現在地に開校した。本校区は,指宿市の北西部に位置し,今和泉海岸・漁港一帯及びその内陸部から観光地として知られる池田湖にかけての農村地帯を有する農業及び漁業を中心とした地域であり,緑に囲まれた学校である。保護者は,教育熱心で学校教育に理解があり協力的である。また,PTA活動をはじめ地域活動にも積極的である。  令和8年度をもって本校は閉校し、指宿市立北指宿中学校と統合する。

« 2026年5月 | メイン

2026年6月

2026年6月23日 (火)

水泳学習

23日(火)、体育で水泳学習が始まりました。

雲が多い曇り空の天気でしたが、3年生の水泳学習がありました。

生徒は、『水が冷たいです」とか「やばいです」、「最初は寒かったけど、慣れてきました」など、いろいろと話をしてくれました。

今年初めての水泳学習でしたが、生徒は50mのタイムを計るなどして、練習に励んでいました。

これから本格的に始まります。事故のないよう、真剣に楽しく学習してください。

Img_1474

Img_1476

Img_1477

2026年6月19日 (金)

期末テスト3日目

今日の天気も雨です。

しばらく雨の日が続きそうです。

Img_1470

今日は、期末テスト最終日です。

Img_1467

Img_1469

1年生、最後のテストが終わりました。

ほっとした様子で、解答用紙の回収しています。

Img_1472

生徒の皆さんは、終わったぁ~とほっとしていることでしょう。

テスト返却後の復習にもしっかり取り組んでください。

2026年6月18日 (木)

期末テスト2日目

18日(木)、期末テスト2日目です。

今日も雨模様です。

Img_1463

3学年とも、今日も落ち着いてテストに取り組んでいました。

1年生教室

Img_1464

2年生教室

Img_1461

3年生教室

Img_1462

みんな真剣です。最後まで、諦めずに取り組もう。

保健室前には、歯科検診が終わったあとに配布される結果プリントの見方や、学校歯科医の先生からのアドバイス等が掲示されていました。

Img_1466

2026年6月17日 (水)

1学期期末テスト始まる

17日(水)、1学期の期末テストが始まりました。

どの学年も、一生懸命問題に取り組んでいる様子が見られました。

これまで勉強してきたことの成果が発揮できるとうれしいです。

明後日まで、頑張れ!

Img_1455

Img_1456

Img_1457

Img_1458

Img_1459

Img_1460

1年生は、初めての定期テスト。緊張したかな?

2026年6月16日 (火)

第1回小中一貫教育研修会

15日(月)、第1回西指宿中学校区小中一貫教育研修会を行いました。

西指宿中の他に、今和泉小、池田小学校の先生方が一堂に会し、今年度の取組について共通理解を図りました。

はじめに、3学年の授業の様子を参観をしていただき、全体会を行ったあとに、各専門部会に分かれ、それぞれの専門部での取組について話し合いを行いました。

閉校を控えた本校にとって、このメンバーで取り組む最後の小中一貫教育。

学校の垣根を越えて教職員で知恵を出し合い、協働して確かな形を作り上げたいと思います。

Img_0125

Img_0130

Img_0133

Img_0136

Img_0138

Img_0139

Img_0140

Img_0141

2026年6月 8日 (月)

南薩地区中学校総合体育大会推戴式

8日(月)、全校朝会を行い、明日から開催される地区総体の推戴式を実施しました。

本校からは、軟式野球部、女子バレーボール部、卓球部が,「西指宿中学校」という名前で,最後の地区総体に出場します。

推戴式では、担当者から大会の概要説明が行われた後、各部のキャプテンが大会に向けた決意や意気込みを発表しました。続いて、生徒会代表および校長から激励の言葉が贈られました。

これまで積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮し、最後まであきらめることなく、全力で戦い抜いてほしいと思います。保護者の皆様をはじめ、多くの方々が選手たちの活躍を期待し、応援しています。

フレー、フレー、西中!!

Img_0097

Img_0098

Img_0099

Img_0104

Img_0105

Img_0110

天気が心配ですが、みんなで応援しています。

西中ビブリオバトル

5日(金)、「西中ビブリオバトル」を開催しました。

まず6グループに分かれて予選を行い、その予選を勝ち抜いた6名による決勝戦を実施しました。

決勝には、1年生の頃から3年連続で出場している常連の女子生徒や、2年生で唯一決勝に進出し緊張した様子を見せる生徒など、それぞれ異なる思いを抱えた発表者が集まりました。

発表では、「この本の魅力をどう伝えれば、相手に『読んでみたい』と思ってもらえるだろうか」と試行錯誤しながら紹介する生徒の姿が見られました。また、学年を超えて本の魅力を共有し合う交流の様子からも、西中生の素晴らしさを改めて感じることができました。

アドバイスのためにお越しいただいた山川図書館の館長様からも、生徒たちの発表や取組についてお褒めの言葉をいただきました。

審査の結果、3年生男子生徒が紹介した本がチャンプ本に選ばれました。今回のビブリオバトルをきっかけに、西中の読書活動がさらに活発になることを期待しています。

生徒の皆さん、当日までの準備や発表、本当にお疲れさまでした。また、今回のビブリオバトルの運営にあたり、見えないところで準備や支援をしてくださった先生方にも感謝します。

 

Img_0797

Img_0129

Img_5191

Img_1462

Img_0583

Img_8853

Img_5200

Img_0851

Img_0858

Img_0869

Img_0882

2026年6月 4日 (木)

今日は雨模様

4日(木)、今日は雨模様です。

来週は地区総体が控えており、屋外競技の部活動の皆さんは天気がとても気になるでしょうが、体調を整えて,地区総体へ臨んでください。

学校の授業は、通常どおり行われています。

最近の授業の様子です。

Img_1424

Img_1426

Img_1430_2

Img_1432_2

南日本新聞「若い目」に掲載されました!!

本日の南日本新聞に,本校3年生の帖地さんの投稿が掲載されました。

5月の職場体験学習で感じた素直な驚きや学びや、現代の林業のリアルな姿を丁寧に伝えてくれました。

おめでとうございます!!

20260604_082637_0001_2