西中ビブリオバトル
5日(金)、「西中ビブリオバトル」を開催しました。
まず6グループに分かれて予選を行い、その予選を勝ち抜いた6名による決勝戦を実施しました。
決勝には、1年生の頃から3年連続で出場している常連の女子生徒や、2年生で唯一決勝に進出し緊張した様子を見せる生徒など、それぞれ異なる思いを抱えた発表者が集まりました。
発表では、「この本の魅力をどう伝えれば、相手に『読んでみたい』と思ってもらえるだろうか」と試行錯誤しながら紹介する生徒の姿が見られました。また、学年を超えて本の魅力を共有し合う交流の様子からも、西中生の素晴らしさを改めて感じることができました。
アドバイスのためにお越しいただいた山川図書館の館長様からも、生徒たちの発表や取組についてお褒めの言葉をいただきました。
審査の結果、3年生男子生徒が紹介した本がチャンプ本に選ばれました。今回のビブリオバトルをきっかけに、西中の読書活動がさらに活発になることを期待しています。
生徒の皆さん、当日までの準備や発表、本当にお疲れさまでした。また、今回のビブリオバトルの運営にあたり、見えないところで準備や支援をしてくださった先生方にも感謝します。











投稿時刻 11:51 | 個別ページ

