全校集会(オンラインで)
講話担当の先生からはリフレーミングの具体例をフリップで示しながら「いじめ問題を考える週間」にちなんだ話もありました。
リフレーミング 例えば・・・
口下手 → 聞き上手
飽きっぽい → 好奇心旺盛
意志が弱い → 柔軟性がある
計画性がない → 臨機応変
暗い → 落ち着いている
こだわる → 信念が強い
太り気味 → 貫禄がある
また、市作文審査の表彰も実施。
コンピュータ室から各教室に配信
西指宿中学校
本校は,昭和40年に旧今和泉中学校と旧池田中学校の両校を統合し,西指宿中学校として現在地に開校した。本校区は,指宿市の北西部に位置し,今和泉海岸・漁港一帯及びその内陸部から観光地として知られる池田湖にかけての農村地帯を有する農業及び漁業を中心とした地域であり,緑に囲まれた学校である。保護者は,教育熱心で学校教育に理解があり協力的である。また,PTA活動をはじめ地域活動にも積極的である。
« 全国版TVで・・・ | メイン | 新聞投稿作文 »
講話担当の先生からはリフレーミングの具体例をフリップで示しながら「いじめ問題を考える週間」にちなんだ話もありました。
リフレーミング 例えば・・・
口下手 → 聞き上手
飽きっぽい → 好奇心旺盛
意志が弱い → 柔軟性がある
計画性がない → 臨機応変
暗い → 落ち着いている
こだわる → 信念が強い
太り気味 → 貫禄がある
また、市作文審査の表彰も実施。
コンピュータ室から各教室に配信
コメント