アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

西指宿中学校

本校は,昭和40年に旧今和泉中学校と旧池田中学校の両校を統合し,西指宿中学校として現在地に開校した。本校区は,指宿市の北西部に位置し,今和泉海岸・漁港一帯及びその内陸部から観光地として知られる池田湖にかけての農村地帯を有する農業及び漁業を中心とした地域であり,緑に囲まれた学校である。保護者は,教育熱心で学校教育に理解があり協力的である。また,PTA活動をはじめ地域活動にも積極的である。

NISHI-CHU&TOMOSHIBI コラボ Mural Art Project Feed

2021年8月 3日 (火)

壁画制作13日目!

壁画制作13日目。TOMOSHIBIさんが本日も制作に取り組んでくださいました。

また,応援団や音楽同好会の生徒たちをはじめ,多くの生徒が集まっていました。

中には,TOMOSHIBIさんとの日常会話を楽しんでいる生徒たちもいました。

壁画制作を通して,コミュニケーションの輪も広がりをみせているようです。

Img_2506

2021年8月 2日 (月)

壁画制作12日目

今日も10時過ぎからTOMOSHIBIの方来校。

毎日暑い中ありがとうございますsign03

大きな鳥の右側・上部への描画も始まりましたsmile

P7020002_3

本日の最終形16:30現在↓

新しい鳥が2羽出現sign03

P7020004_2

2021年7月30日 (金)

壁画制作11日目!

 本日の様子です。ほぼ完成かと思われたのですが,右側に更に何か描かれようとされております。どのような展開になるか乞うご期待!

Img_2500

※TOMOSHIBIさんが「応援団の生徒たちや部活動生が帰る際に立ち寄ってくれたり,あいさつしてくれたりと,気にかけてくれる姿がとても嬉しい」と笑顔でおっしゃられておりました。

2021年7月29日 (木)

壁画制作10日目!

Img_2482

2021年7月28日 (水)

壁画制作9日目

 本日もTOMOSHIBIさんが来校され,壁画制作を進めてくださいました!

Img_2471

2021年7月27日 (火)

壁画制作8日目

9:30~16:10

27日制作開始前の壁画↓

夏空に壁画の鳥の羽ばたけり

9d834cf5b84a40f4b6aaf15ba4a85bf1_2

壁画全てを下写真のような型枠の組み合わせで制作しています。

(型枠は全校生徒それぞれの”願い”を約15㎝×15㎝の大きさにデザインしたもの:透明シートをくり抜いて作成。くり抜いた部分に高圧洗浄機で水を噴射、その部分の汚れが落ち白くなります。)

P6110016_2

下写真のように、生徒の”願い”の集合体が巨大壁画に・・・

(上記写真部分の拡大)

P6130015

応援団員が練習を終え、描画休憩中のモーターさんと交流

壁画のこと、進路のこと・・・楽しそうに会話

P6260008

翼のグラデーション部分制作中

(型枠で濃淡を出すのはかなり難しい。)

P6260010

P6260002

今日の最終形↓

この鳥の両サイドにも描画予定ですsmile

P6260014

2021年7月26日 (月)

壁画制作7日目

7日目9:00制作前の壁画

P6250003

7日目午前終了時点↓

部活動生が「鳥だ!」「ペンギン?」「象に見える!」「カラス?」

来校の業者の方や近所の方々も興味津々で・・・

「すごいことやっとるな~」「どのくらい時間がかかってるの」等P6250005

7日目終了時点↓ 翼が見えてきました!

部活帰りの野球部員「明日(描きに)来ます!!」とモーターさんに声掛けしてくれました。

P6250009

2021年7月20日 (火)

壁画制作5日目

 「NISHI-CHU&TOMOSHIBI コラボ Mural  Art  Project」

放課後実施:KKB取材有

本日の最終形 「何に見える?」「オウム?」

P6190024

P6190010

P6190016

多くの生徒にインタビュー 放送されるのは・・・誰?

P6190018

P6190020

学舎に巨大壁画の夏来る

P6190026

2021年7月19日 (月)

壁画制作4日目

 「NISHI-CHU&TOMOSHIBI コラボ Mural  Art  Project」

放課後実施。

少しずつ壁画エリアが広がっています。

生徒に「何に見える?」と聞くと、

「大隅半島」「馬」「龍」と様々な意見が・・・。

描画できているのはほんの1部です。(下写真)

正解は?・・・お楽しみにsmile

いよいよ明日はKKBの取材もあります!

是非立ち寄ってくださいsign03

P6180008

学舎に「願い」の壁画夏来る

P6180002_3

美術担当教師も来校し描画

P6180004

P6180005

P6180012

P6180010

TOMOSHIBIの方がインタビュー

「どんな願いを形にしましたか?」

P6180013

2021年7月16日 (金)

壁画制作3日目

「NISHI-CHU&TOMOSHIBI コラボ Mural  Art  Project」

今日は、放課後参加できない生徒5名のために昼休みにも実施・指導していただきました。

TOMOSHIBIさんありがとうございますsign03

P6150002

生徒「とてもいい経験になりました!」と楽しそうに話してくれましたsign03

自分が作った型通りに壁にくっきりと描けると、「わー!」と感嘆の声が😊

P6150004_3

「私のはこれ!」

P6150009

少しずつ少しずつ壁画が広がっていきますsmile

P6150013