アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

西指宿中学校

本校は,昭和40年に旧今和泉中学校と旧池田中学校の両校を統合し,西指宿中学校として現在地に開校した。本校区は,指宿市の北西部に位置し,今和泉海岸・漁港一帯及びその内陸部から観光地として知られる池田湖にかけての農村地帯を有する農業及び漁業を中心とした地域であり,緑に囲まれた学校である。保護者は,教育熱心で学校教育に理解があり協力的である。また,PTA活動をはじめ地域活動にも積極的である。

« オンラインで・・・ | メイン | 明日から共通図書読書 »

2020年9月29日 (火)

新聞投稿作文⑤

 命について考える  
            1年 鶴田菜緒 

 学校で、「命について考える授業」があり、脳のガンになりながらも、大好きな絵を描き続ける少年のドキュメンタリー「負ケテタマルカ!!~画用紙に描いた命の記録~」を見ました。
 

 その男の子は、ガンでもずっと絵を描き続けていて、その絵に思いをぶつけて描いていたのがすごいと思いました。その子が治療中につぶやいた「人生って何だろう?」という言葉が私にひびきました。私も考えました。でも答えは見つかりません。それからいろいろ考え続けています。治療のかいなく、亡くなる前、お母さんの胸の中で眠っていたのを見て、お母さんの愛情にも、とても感動しました。男の子は病気に負けずがんばっていたのですごかったです。

この映像を見て、命はとても大切なものと改めて思いました。だから男の子が大好きな絵を描き続けたみたいに、私も大好きなバレーボールなどを頑張っていきたいです。

※ 先日行った「命について考える授業」後の感想を投稿用に添削した文章です。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。