家庭教育学級 フィルタリング・ルールをしっかりと!
25日18:30- 本校にて開催。
↓活用資料より抜粋
<子供に「スマートフォンが欲しい」と言われたら>
◆ スマートフォンを利用する目的や必要な理由を聞く
◆ 家族で話し合い、スマートフォンの利用について「家庭のルール」を決める
<ルールを作るときのポイント>
・「ルールがトラブルから自分自身を守ってくれる」ことをきちんと伝える
・お互いに納得できるよう、話し合って作る
・子供が守れるルールを作る
・具体的なルールを作る
・守れなかったらどうするか決めておく
・トラブルがあったら保護者に相談するよう決めておく
映像視聴後、スマホを与えるときの注意点や家庭のルール等について熱心に意見交換する参加者
<参加者感想より抜粋>
・ルールについて、もう1度子どもと一緒に話し合い、その必要性を理解させて、自分で守らせるようにさせたい。
・学んだことを、親として子どもに必ず伝えて、親子でのコミュニケーションも大切にするよう心がけたいと思いました。
・我が家でも、少し目をそむけて、子ども任せにしている部分もあったので、決まりを話し合う機会を作ろうと思いました。
コメント