アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

西指宿中学校

本校は,昭和40年に旧今和泉中学校と旧池田中学校の両校を統合し,西指宿中学校として現在地に開校した。本校区は,指宿市の北西部に位置し,今和泉海岸・漁港一帯及びその内陸部から観光地として知られる池田湖にかけての農村地帯を有する農業及び漁業を中心とした地域であり,緑に囲まれた学校である。保護者は,教育熱心で学校教育に理解があり協力的である。また,PTA活動をはじめ地域活動にも積極的である。

« 県教育委員会研究協力校「子どもの人権プロジェクト推進校」に決定 | メイン | 今日はニコニコデー »

2021年2月25日 (木)

家庭教育学級 フィルタリング・ルールをしっかりと!

25日18:30- 本校にて開催。

Katei

↓活用資料より抜粋

<子供に「スマートフォンが欲しい」と言われたら>

スマートフォンを利用する目的必要な理由聞く

家族で話し合い、スマートフォンの利用について「家庭のルール」を決める

<ルールを作るときのポイント>

・「ルールがトラブルから自分自身を守ってくれる」ことをきちんと伝える

・お互いに納得できるよう、話し合って作る

・子供が守れるルールを作る

・具体的なルールを作る

・守れなかったらどうするか決めておく

・トラブルがあったら保護者に相談するよう決めておく

Sannkakuzu

Img_0234

映像視聴後、スマホを与えるときの注意点や家庭のルール等について熱心に意見交換する参加者

P2250001

<参加者感想より抜粋>

・ルールについて、もう1度子どもと一緒に話し合い、その必要性を理解させて、自分で守らせるようにさせたい。

・学んだことを、親として子どもに必ず伝えて、親子でのコミュニケーションも大切にするよう心がけたいと思いました。

・我が家でも、少し目をそむけて、子ども任せにしている部分もあったので、決まりを話し合う機会を作ろうと思いました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。