アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

西指宿中学校

本校は,昭和40年に旧今和泉中学校と旧池田中学校の両校を統合し,西指宿中学校として現在地に開校した。本校区は,指宿市の北西部に位置し,今和泉海岸・漁港一帯及びその内陸部から観光地として知られる池田湖にかけての農村地帯を有する農業及び漁業を中心とした地域であり,緑に囲まれた学校である。保護者は,教育熱心で学校教育に理解があり協力的である。また,PTA活動をはじめ地域活動にも積極的である。

« 校内駅伝大会に向け自主練習開始 | メイン | 3年生 実力テスト »

2020年11月11日 (水)

新聞掲載

今朝の南日本新聞「若い目」コーナーに掲載されました。

是非、御一読くださいsign03

自分を高めるために
       三年 和田 愛梨
 

 「高校の先生に学ぶ講演会」が開催され,地元の指宿商業高校の教頭先生が来られた。指宿商業高校だけを勧めに来て下さったのかと思いきや,そんなことはなく,公立高校や私立高校,学科,更には今後の人生に大切な事など丁寧に教えて下さった。私も今,高校選択で悩んでいるので,このお話しや頂いた資料を参考にして改めて決めていきたい。


 高校選択のところに,「看護科は部活との両立が難しい」とあったので困ってしまったが,自分の選んだ道を進んで行こうと思う。そして私の心に刺さった言葉は「人間力」と「心の在り方」がその人の「伸びしろ」を決めると言う言葉。自分自身,もっと「志」「努力」「感謝」「謙虚」「素直」を持ち続け,自分自身を高めてきたいと強く思った。

※ 講演後に書いた感想を、投稿用に添削した作文です。
 

Img_2816

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。