水泳学習
23日(火)、体育で水泳学習が始まりました。
雲が多い曇り空の天気でしたが、3年生の水泳学習がありました。
生徒は、『水が冷たいです」とか「やばいです」、「最初は寒かったけど、慣れてきました」など、いろいろと話をしてくれました。
今年初めての水泳学習でしたが、生徒は50mのタイムを計るなどして、練習に励んでいました。
これから本格的に始まります。事故のないよう、真剣に楽しく学習してください。




西指宿中学校
本校は,昭和40年に旧今和泉中学校と旧池田中学校の両校を統合し,西指宿中学校として現在地に開校した。本校区は,指宿市の北西部に位置し,今和泉海岸・漁港一帯及びその内陸部から観光地として知られる池田湖にかけての農村地帯を有する農業及び漁業を中心とした地域であり,緑に囲まれた学校である。保護者は,教育熱心で学校教育に理解があり協力的である。また,PTA活動をはじめ地域活動にも積極的である。 令和8年度をもって本校は閉校し、指宿市立北指宿中学校と統合する。
23日(火)、体育で水泳学習が始まりました。
雲が多い曇り空の天気でしたが、3年生の水泳学習がありました。
生徒は、『水が冷たいです」とか「やばいです」、「最初は寒かったけど、慣れてきました」など、いろいろと話をしてくれました。
今年初めての水泳学習でしたが、生徒は50mのタイムを計るなどして、練習に励んでいました。
これから本格的に始まります。事故のないよう、真剣に楽しく学習してください。



今日の天気も雨です。
しばらく雨の日が続きそうです。

今日は、期末テスト最終日です。


1年生、最後のテストが終わりました。
ほっとした様子で、解答用紙の回収しています。

生徒の皆さんは、終わったぁ~とほっとしていることでしょう。
テスト返却後の復習にもしっかり取り組んでください。
18日(木)、期末テスト2日目です。
今日も雨模様です。

3学年とも、今日も落ち着いてテストに取り組んでいました。
1年生教室

2年生教室

3年生教室

みんな真剣です。最後まで、諦めずに取り組もう。
保健室前には、歯科検診が終わったあとに配布される結果プリントの見方や、学校歯科医の先生からのアドバイス等が掲示されていました。

17日(水)、1学期の期末テストが始まりました。
どの学年も、一生懸命問題に取り組んでいる様子が見られました。
これまで勉強してきたことの成果が発揮できるとうれしいです。
明後日まで、頑張れ!






1年生は、初めての定期テスト。緊張したかな?
15日(月)、第1回西指宿中学校区小中一貫教育研修会を行いました。
西指宿中の他に、今和泉小、池田小学校の先生方が一堂に会し、今年度の取組について共通理解を図りました。
はじめに、3学年の授業の様子を参観をしていただき、全体会を行ったあとに、各専門部会に分かれ、それぞれの専門部での取組について話し合いを行いました。
閉校を控えた本校にとって、このメンバーで取り組む最後の小中一貫教育。
学校の垣根を越えて教職員で知恵を出し合い、協働して確かな形を作り上げたいと思います。








8日(月)、全校朝会を行い、明日から開催される地区総体の推戴式を実施しました。
本校からは、軟式野球部、女子バレーボール部、卓球部が,「西指宿中学校」という名前で,最後の地区総体に出場します。
推戴式では、担当者から大会の概要説明が行われた後、各部のキャプテンが大会に向けた決意や意気込みを発表しました。続いて、生徒会代表および校長から激励の言葉が贈られました。
これまで積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮し、最後まであきらめることなく、全力で戦い抜いてほしいと思います。保護者の皆様をはじめ、多くの方々が選手たちの活躍を期待し、応援しています。
フレー、フレー、西中!!






天気が心配ですが、みんなで応援しています。
4日(木)、今日は雨模様です。
来週は地区総体が控えており、屋外競技の部活動の皆さんは天気がとても気になるでしょうが、体調を整えて,地区総体へ臨んでください。
学校の授業は、通常どおり行われています。
最近の授業の様子です。




昨日から3年生は、実力テストを行っています。
昨日は、英語・国語・理科で、今日は、数学・社会でした。
みんな真剣な様子で、テスト問題に取り組んでいました。

22日(金)、朝は来週行われる地区陸上大会の練習に女子生徒が頑張っていました。

昼の掃除時間は、生徒会主催のグリーンタイムでした。
日頃できない掃除場所をみんなできれいにしようと、始められました。
今日は、校庭の草取りでした。みんな一生懸命に作業していました。



5,6校時は、日本赤十字社と市社会福祉協議会から指導員の方々に来校していただき、救急法講習(AED講習)を生徒・職員で行いました。
一次救命措置について詳しい説明があったあと、実際に模型を使って、手順どおり胸骨圧迫をしたりやAEDの使い方を教えていただきました。
休憩時間は笑顔だった生徒の皆さんも、実際やってみる時には、真剣な眼差しになっていたことに感心しました。
いざというときに、慌てることがないように、真剣に取り組む西中の皆さんは立派でした。
日本赤十字社、市社会福祉協議会の講師の方々、ありがとうございました。







21日(木)、19日に引き続き高校説明会がありました。公立高校5校より学校紹介の説明がありました。
前回同様、わかりやすく説明していただき、自分の進路について、イメージがわいてきたのではないでしょうか。


20日(火)、高校説明会の1日目がありました。
1日目は、5校の私立高校の先生方に来ていただき、それぞれの学校の様子や各学科の特色、そして部活動のことなど、詳しくお話していただきました。
また、学校紹介のビデオやお話によって、それぞれの学校のよさを知ることができたので、今後の進路選択の参考にしてほしいです。


19日(火)、本校の1年生が北指宿中学校の1年生と交流学習を行いました。
来年度からの統合を見据え、昨年度から学期1回の交流学習を行っていますが、今年度最初の交流学習でした。
1回目の今回は、構成的グループエンカウンターを体験しました。
講師の山下みどり先生の指導のもと、ペアワークや誕生日順に並ぶゲームなどを通して、お互いを知り、話しやすい雰囲気が自然に生まれました。
最初は緊張している様子も見られましたが、北指宿中の生徒と交流していくうちに表情もよくなり、楽しそうな様子が見られました。
今朝、1年生に感想を聞いてみると、「楽しかった」と声を揃えて話してくれました。
1年生の1学期の交流は終わりましたが、残り2回の交流学習で、もっと親睦を深めることができるといいです。
2年生の1回目の交流学習は、7月に実施予定です。










最後は、西指宿中学校の代表がお礼のことばを述べました。
18日(月)、最後のスケッチ大会を行いました。最初は全体指導があり、美術の先生からあいさつや説明がありました。
事前に描こうとする場所は決めていたので、全体での説明を聞いたあとは、すぐにその場所に行き、下書きを始めました。
大変天気がよく、とても暑い中ではありましたが、生徒の皆さんは一生懸命取り組んでいる様子でした。
もちろん今日だけでは終わりませんので、これから美術の時間にしっかりと仕上げてほしいです。









今週は、どの学年も校外で大きな学校行事があり、学校内は静かな毎日を送っていましたが、全学年が揃って、通常の学校生活に戻りました。
昨日、今日の授業の様子です。
1年国語


1年英語

1年家庭

3年数学


2年理科




12日(火)~14日(木)、3年生は指宿市のキャリアスタートウィークに合わせて、職場体験学習を行いました。
今回お世話になった校区内の事業所は8カ所でした。
自分の進路希望や適性、興味・関心に合わせた職場を選び体験し、将来の進路選択に役立てることを目的の一つとしています。
また、社会の一員として働くことの喜びや大変さも感じることができたと思います。
今回の職場体験学習を通して、職業等に理解を深め、社会で必要な資質の向上に努めてほしいと思います。そして,皆さんの今後に生かされることを期待しています。
3年生の皆さん、3日間の職場体験学習、お疲れ様でした。

北指宿中学校の校舎改修工事に同行させてもしました。

利用者の方々と一緒に作業をさせてもらいました。

プリンの袋詰めなどをさせてもらいました。

レジでの作業もさせてもらいました。


授業で質問に答えるなど先生方のお手伝いをしました。

施設内の清掃や魚の捌き方を教えてもらいました。

本棚を一緒に作りました。
各事業所の方々、貴重な経験をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
12日(火)の2日目は、朝のつどい、朝食の後、焼き板づくりの活動をしました。
電動糸のこで板を切り、バーナーで板を焼き、たわしや布で板を磨き、自分の好きな形のなべ敷きまたは飾り物を作りました。
朝のつどいの様子です。


焼き板の活動の様子です。










南薩少年自然の家の先生方、大変お世話になりました。
生徒は大変楽しかったようです。
宿泊学習で学んだことを学校生活に活かしていきたいと思います。
11日(月)~12日(火)、1年生は南薩少年自然の家で、集団宿泊学習を行いました。
11日(月)の1日目は、まず万世特攻平和祈念会館へ行き、当時の隊員達が肉親や愛する人たちへ当てた最後のメッセージや遺品、遺影などを多数見学することができました。
それぞれが見学することによって、平和について深く考えることができました。





南薩少年自然の家に到着したら、最初の活動がカヌー体験でした。

入所式です。







夕べのつどいの様子です。

他校の生徒と交流の時間もありました。

夕食後のレクリエーションの様子です。


部屋での様子です。


1日目終了です。お疲れ様でした。
グリーンランドでは時間いっぱい楽しみました。
アトラクションもそれほど待たずに乗れました。
歩き疲れた生徒もいたようですが、これから元気に帰路につきます。
現在のところ予定通り18:00頃到着予定ですが、この後の様子は安心メールでお知らせします。


修学旅行最終日です。全員元気です。
ここまでみんな時間を守って行動しています。
今日は思いっきり楽しみましょう。



佐賀城本丸御殿を見学中です。
幕末から明治にかけての藩主の先進的な取組や、薩摩島津家との関係について学びました。
天気は相変わらず晴れていて、暑いくらいです。



佐賀県武雄市で昼食後、神埼市のヤクルト工場を見学しました。
工場の中は撮影禁止のため写真はありませんが、一つの商品のために100を越える検査をしているそうです。清潔な工場でした。



修学旅行2日目の午前中は原爆資料館見学と被爆者体験講話です。
平和についてしっかり勉強します。
今回の被爆者体験講話の講師、三田村静子さんは長年平和活動を続けており、日本被団協のノーベル平和賞受賞式の際は、オスロまで行かれたそうです。
みんな真剣にメモをとりながら話を聴いていました。




全員元気です。
今のところ天気も良いです。
これから原爆資料館に向かいます。

グラバー園に行きました。グラバー邸からの眺めもキレイでした。
これからホテルに向かいます。


本日の1年宿泊学習ですが、先ほど午後のカヌー体験が終わり,南薩少年自然の家に戻ったようです。
これから夕べのつどいが行われ、夕食後にレクレーション,入浴となっています。
全員元気な様子で、一日目を終了することができそうです。
平和祈念集会を行いました。天気も良く、暑いくらいです。
この後、グラバー園に向かいます。



有田ポーセリンパークにて、昼食後、絵付け体験中です。
みんな集中して描いています。
出来上がった作品は、約2ヶ月後に届くそうです。



1年生が集団宿泊学習、2年生が修学旅行に出発し、残された3年生は,普段どおり授業にがんばっています。
国語の授業です。タブレットを使って,敬語の授業をしていました。



体育は、校庭で陸上競技(短距離走)の授業でした。





この3年生も、明日からは3日間の職場体験学習です。
明日からは、慣れない事業所での活動、がんばってください。
11日(月)、2年生に続き,1年生が南薩少年自然の家での集団宿泊学習に出発しました。
12人全員元気に出発しました。
出発式では、代表生徒のIさんが「焼き板」と「レクレーション」を楽しみにしている、他にもいろいろ楽しみでワクワクしていると話してくれました。また、集団として成長する機会にするために、それぞれの仕事に責任を持って取り組みたいとも話していました。
校長先生からは,他の団体もいるので時間を守った行動の話もありました。
とにかく、「めっちゃ楽しみです」とか「カヌーが楽しみだ」という声が聞こえてきて、純粋に宿泊学習に期待している様子がうかがえました。
こちらも2年生と同様に、安全な集団宿泊学習になってほしいです。






11日(月)、2年生が長崎、佐賀、熊本への2泊3日の修学旅行に出発しました。
予定より10分ほど早く出発しました。
全員体調も万全だったようで、出発式を済ませ、元気に出発していきました。
前半は学ぶことも多いようですが、安全で楽しい修学旅行になるといいですね。




保護者の皆様、お見送りありがとうございました。
5月9日(土)、土曜授業でした。
朝の活動の時間は、SGE(構成的グループエンカウンター)を行いました。
くじで分かれたグループ内で、「共通点」を探す活動(ゲーム)をしていました。
1年生は、初めてのSGEでしたが、先輩達と楽しく活動していました。


そして1校時は、生徒総会でした。
生徒会スローガンの発表のあとに、令和7年度後期活動報告や令和8年度活動計画等が協議されました。
各学級から出された質問や要望について,討議がなされました。
生徒会活動が充実して、次につながる1年にしてほしいです。




1年生も熱心に話し合いをしていました。
3校時は、台風が接近してきて、急遽臨時休校ということを想定して、引き渡し訓練を行いました。
校区内の今和泉小、池田小とも連携して、同日に行いました。




保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
おかげでスムーズな引き渡し訓練を行うことができました。

少し雲が多い日ですが、だいぶ過ごしやすい日になりました。
今日も,どの学年も落ち着いて授業を受けています。
1年生の理科の授業です。
タブレットを使って、花のつくりについて学習していました。


2年生は数学の授業です。
一生懸命に文字式の計算問題に取り組んでいました。

明日は、生徒総会にと引き渡し訓練があります。
そして、来週はいよいよ、1年生が宿泊学習、2年生が修学旅行、3年生が職場体験学習です。
体調管理と持ち物等をしっかりと準備して、有意義な校外学習になればいいですね。
令和8年度西指宿中学校 いじめ防止基本方針です。
令和8年度西指宿中学校 生徒心得です。
令和8年度の西指宿中学校 グランドデザインです。
令和8年度の西指宿中学校 学校経営方針です。
1日(金)、学級PTAとPTA総会が行われました。
学級PTAでは、それぞれの学年の学級経営方針等や1学期に行われる行事について、話タイアがされていました。


PTA総会では、令和7年度の活動報告や決算報告、そして令和8年度の活動計画案や予算案等について話し合いがなされました。
西中最後の年に、実りあるPTA活動ができるといいです。



これはPTAの専門部会の話し合いです。

これは総会後に行われた、閉校記念事業実行委員会の合同専門部会です。
和気藹々と話し合われていました。心に残る記念行事にしたいです。
これからよろしくお願いします。

早いもので、4月も今日が最終日。今日はあいにくの雨です。

指宿市では昨日、晴天の中で「アロハ宣言」がにぎやかに行われました。
今日は一転して、少し肌寒いですが、どの学年も授業に一生懸命取り組んでいました。
1年生の英語の授業です。


2年生は総合的な学習の時間に、調べ学習をしていました。


3年生は理科でイオンの授業でした。イオン記号を使ったカードゲームをしていました。



どの学年も落ち着いた授業態度でした。
23日(木)、生徒会生活整備部主催のグリーンタイムが行われました。
いつもは、校庭で作業することが多いのですが、雨でグランドコンディションが悪かったので、廊下の窓拭きや水道の掃除等をしました。
一生懸命に作業していたので、とてもきれいになりました。




朝から雨です。
1・2年生は、朝読書を静かに行っていました。
3年生は、今日行われる全国学力学習状況調査の準備でしょうか。



新年度が始まって、もうすぐ2週間が経ちます。
どの学年も落ち着いた様子で授業を受けているようです。
タブレットを使った授業でしたが、1年生も小学校で使っていたおかげで、スムーズに活用していたようです。
これから少しずつ暑くなってきますが、今の調子で集中して授業を受けるようにしましょう。







20日(月)、3年生は全国学力学習状況調査の英語を行いました。
今回もCBTでの調査となりました。
真剣な表情で問題に取り組んでいました。
23日(木)は、国語と数学があります。


4月10日(金)、交通安全教室を実施しました。
指宿市では出会い頭の交通事故が多く、また新年度を迎え、自転車通学を始める生徒もいることから、交通安全について再認識し、交通法規を守る意識を高めることを目的としています。
当日は、指宿警察署交通課の方をお招きし、自転車の正しい乗り方や点検方法を中心にご指導いただきました。
また、令和8年4月1日から、自動車等に適用されていた交通反則通告制度(いわゆる「青切符」制度)が自転車にも適用されるようになったことについても、ビデオを通して学びました。
今年度も交通事故のない、安全な1年となることを願っています。





4月9日(木)、第62回入学式が行われました。
今年度の入学生は12名。
真新しい制服に身を包み、緊張した面持ちで入場してきました。



校長式辞では、「西指宿中最後の入学生」であり、伝統を受け継ぐ「最後の担い手」として、自分たちの役割を果たしてほしいと話がありました。

PTA会長の祝辞では、「行事や日常の何気ない時間の一つ一つを大切にし、『この学校でよかった』と胸を張っていえるような思い出をたくさん作ってください」とお祝いのことばをいただきました。
在校生の歓迎のことばでは、「不安なこともたくさんあると思います。困った時は先生方や私達に気軽に声をかけてください。」と先輩のアドバイスがありました。

新入生代表の誓いのことばでは、「中学校では楽しみにしていることがたくさんある。全ての教科が難しくなると思うが、授業を集中して聞き、たくさんのことを学んでいきたい。また、新しい出会いを通じて成長していきたい。」と、力強い決意が述べられました。

いよいよ全員が揃っての令和8年度が始まりました。1年生も毎日楽しく登校したくなる学校になればいいです。
輝く1年になるよう、力を合わせてがんばります。
4月8日(水)、始業式が行われました。
2年生の代表生徒は、「勉強と部活動の両立。家庭での手伝いを頑張る。」という目標を発表し、3年生の代表生徒は、「毎日の学習を継続する。何でも本気で取り組み、後輩を引っ張っていく。」という決意を述べました。
その後、校長からは、「閉校を控えた最終年、これまで先輩方が築いてきたものをしっかりと受け取り、集大成として形にする。」「一日一日を本気で取り組む一年」ということなどの話がありました。
明日の入学式では、新入生12名を迎え、生徒34名、教職員15名、計49名となり、西指宿中学校の最終章がスタートです。



その後は、学級で学級開きが行われました。



4月8日(水)、令和8年度新任式が行われました。
3月に3名の先生方とお別れし、寂しい思いをしておりましたが、3名の先生方をお迎えすることできて、大変うれしく思います。
西指宿中の最終年となる令和8年度、新しく赴任された先生方も含め教職員全員で、本校の教育活動が充実できるよう努めます。

