歯と口の健康週間です。
6月4日~10日まで,歯と口の健康週間です。
本日は保体部の取り組みの一部を紹介します。
歯と口の健康週間の1週間は1日おきに昼食時,保体部による
放送を行っています。
どのような放送をしているのか一部紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
歯と口は私たちにとってどのような役割をになっているでしょうか。
1つ目に、歯と口は私たちの顔のかたちを作っています。歯やあごの骨がなくなると、私たちの顔はどうなるでしょう?くしゃっとなり、誰が誰だかわからなくなってしまいます。
2つ目に、生きる上で欠かせない食べ物の「入り口」となっています。食べ物は、口から食道・胃・十二指腸・小腸・大腸・肛門までを通って生命を維持しています。そして、その消化に最も貢献しているのが口から出る「だ液」です。みなさんが今食べているお米やパンなどの炭水化物はだ液で消化されています。だから、よく噛んで、だ液と十分にまぜあわせることが大事なのです。
3つ目に、発音を助けます。くちびるの形や歯があることでひとつひとつの発音がしっかりとでき、人と人とのコミュニケーションを助けます。
4つ目に表情を作ります。嬉しい時は口角があがり、口が私たちの感情をよく表現してくれます。マスクをつけていると、感情が分かりにくいですよね。
5つ目に呼吸をするところでもあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上記のような放送を行っています。
また,歯と口の健康を呼びかけるために,ポスター作成などを行っています。
少しでも,生徒達が,自分自身の歯と口の健康について
考える機会でありたいと思いました。