郷土を学ぶ
6校時。全校生徒対象。
大壁画制作でもお世話になったお二人に、地域おこし協力隊の体験談や活動を通して感じた指宿市の魅力や生き方等についてインタビュー方式でお話をしていただきました
<生徒感想より抜粋>
・今日の授業で、指宿の魅力を再認識した。住んでいてこれが普通だと思っていましたが、指宿にはたくさん魅力があり、とてもいい場所だと実感することができました。(私たちへのメッセージにもあったように、)これから、まず自分のためにいろいろなことを頑張っていきたいと思いました。
・最後に話された、「指宿のためじゃなく、まず自分のためにできることがある。自分のためにできることが、将来、指宿の役に立つ。」というのは、とても名言でかっこいい。「自分も将来こんな人になりたい。」と思いました。
・お二人の生き方についても聞き、人生は本当にいろんなことがあるんだなーと思いました。
・モーターさん(関東出身)が、「指宿に来て、びっくりしたのが、指宿の空やハイビスカスが色が濃くて、ハイビスカスは「赤って」感じがとてもした。」ということ。やっぱり、自分たちが住んでいる所でも気づいていないところがたくさんあってびっくりしました。
<お二人から中学生へのメッセージより抜粋>
・自分のためにまず頑張って,そして色々な経験をしてほしい。
・興味を持ったことに突き進んでほしい。
コメント