アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

西指宿中学校

本校は,昭和40年に旧今和泉中学校と旧池田中学校の両校を統合し,西指宿中学校として現在地に開校した。本校区は,指宿市の北西部に位置し,今和泉海岸・漁港一帯及びその内陸部から観光地として知られる池田湖にかけての農村地帯を有する農業及び漁業を中心とした地域であり,緑に囲まれた学校である。保護者は,教育熱心で学校教育に理解があり協力的である。また,PTA活動をはじめ地域活動にも積極的である。

« 西中ラーニングタイム(NLT) | メイン | 15日午後 1・2年PTA »

2020年12月14日 (月)

新聞投稿⑧

一人ではできないことも   2年 堀口 果鈴 

 学校で人権教育講演会、グループごとのワークショップがあり、皆がいる大切さを改めで実感した。

紙に描かれた丸い図形が何に見えるかを考えたとき、皆が私と違う考えを書いていたことで、アイデアが広がったこと。また、話し合いの時、皆が、「私は~」というIメッセージを使い、お互いを思いやり、とても意見が出しやすかったこと。他にも、小さなことでも、自分一人ではできないことが皆がいるおかげでやりやすくなったことだ。もし、グループ活動でなければ、私は意見も少なく、「他の人と考えが違うのでは?」と不安になっていたと思う。

しかし、班ではお互いの違いを認め合い、誰もが話しやすい環境だった。①皆がいること、②「あなたは~」という相手を否定しがちなYOUメッセージではなく「私は~」というIメッセージを使うこと、③違いを認め合うこと、このたった三つでも良い環境がつくれるんだと私は思った。
 

※ 講演会後に書いた感想を、投稿用に添削した作文です。

Img_0381

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。