アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

プロフィール

フォトアルバム

西指宿中学校

本校は,昭和40年に旧今和泉中学校と旧池田中学校の両校を統合し,西指宿中学校として現在地に開校した。本校区は,指宿市の北西部に位置し,今和泉海岸・漁港一帯及びその内陸部から観光地として知られる池田湖にかけての農村地帯を有する農業及び漁業を中心とした地域であり,緑に囲まれた学校である。保護者は,教育熱心で学校教育に理解があり協力的である。また,PTA活動をはじめ地域活動にも積極的である。

« Wi-Fi等状況調査について | メイン | 健康教室 »

2021年12月 7日 (火)

新聞掲載作文

今朝の南日本新聞「若い目」コーナーに1年吉鶴さんの作文が掲載されました。是非御一読下さい。

講演の話を忘れずに  1年 吉鶴 美璃亜

 「わたしもだいじ あなたもだいじ」という県教育委員会の先生の講演がありました。自分のことを考える時間や、自分の悩みを誰かに相談することは、すごく大切なことだったんだと思いました。

自分がおちつくことや怒りが出てきた時どうするかなど、あらためて考えてみてすごく勉強になりました。「自分の悩みを誰かに相談できる人は勇気のある強い人」というのは、すごく納得できて、自分も誰かに相談しようと思いました。

また、一人一人考えることは違うので、講演の中で、友達と意見交換して色々な意見も知ることができてよかったです。よい聞き手となることがすごく大切だということも知ることができてよかったです。悩みを相談できる友達を見つけたいと思いました。

紹介された合言葉の「教室」(き:気付いて、よ:寄り添い、う:受け止めて、し:信頼できる大人に、つ:つなげよう)も実行しようと思いました。今日のお話を忘れずに生活したいと思います。

※ 講演後に書いた感想を投稿用に修正した文章です。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。